【楽して痛みをとりたいと思っている方は注意!】にし予防整体院の院長が大切にしている考え方をご紹介

こんにちは。にし予防整体院で院長をしている西口幹大です。

私は、過去に理学療法士として10年間医療機関に努め、現在は整体師として仕事をしています。

お身体の痛みや不調でお悩みの方は、できるだけ早く良くしたいと思っているし、私自身もできるだけ少ない回数で良くしたいと思っています。

もちろんそう思うのは当たり前の話というか自然な感情。ただ、私のこれまでの経験から言えることは、楽して良くすることだけ考えている人は注意が必要だと思っています。

「○○を飲めば膝の痛みが楽になる」「○○をはけばむくみがとれる」「頭痛薬をもっていれば大丈夫」

といった考え!すがる思いで商品を購入するのは分かりますが、、、

このような考えだけでは「良くなるどころか悪くなったり」「良くならず時間とお金だけがかかる」みたいな事が起きかねないと考えています。

楽しようとするがゆえに体を悪くする方をこれまで沢山見てきました。

今回の記事は、「どんな方法を試しても痛みがとれない方」「薬や駐車に頼って痛みをとろうとしている方」などにオススメの記事です。

是非ご覧ください!

今回の記事で出てくる「楽する」と「積み重ねる」を以下のように定義します。

楽する:自ら努力しない、安易で簡単に手に入る健康法

積み重ねる:良くするために自ら努力をすること原因にたいしてのアプローチがしっかり行われること

そもそも

なぜ体の痛みや不調が出ているのですか?という話

体の痛みや不調は自らが作り出したものです。(生まれつきの病気、体質、事故などは除いての話です。)

つまり、生活習慣(食事、運動、睡眠、ストレス)の乱れ、体の機能(姿勢、体の柔軟性、筋力、内臓機能、血流など)低下によって痛みや不調はつくられます。

例えば、膝痛でお悩みの方がいたとします。この膝痛の原因は何でしょうか?

肥満、運動不足、筋力低下、筋肉の柔軟性の低下、、、色々あると思います。

にも関わらず、サプリだけを飲んだり、一本の注射を打って膝の痛みは消そうとする行為はどうでしょうか?一時的に痛みをやわらげる目的であればOKですが、、、

「根本的に良くしたい」「これ以上悪くしたくない」と思っている方には適した行為ではないような気がします。

痛みの原因を探し、そこに対してアプローチしていく事、積み重ねて良くしていく必要があると思います。

他にも、、、頭痛でお悩みの方もそうです。頭痛は、身体的な問題だけでなく、ストレスや生活環境など外的な要因も大きく影響します。

そのため、本当に頭痛を良くしたい方は頭痛薬だけに頼るのはどうでしょう?

飲み続けた結果、、、薬の効果を感じなくなったり、薬がないと不安や恐怖にかられたり、胃が荒れたりなどのリスクも考えられます。(その場をしのぐために飲むのは全然0K!)

これもまた、原因は何かを探し出し積み重ねて良くしていく事が必要なのだと思います。時間はかかっても大丈夫!

今回の記事で、このままの自分ではいけないと感じた方は、「積み重ねる」を取り入れてみましょう!

まとめ

  • 楽して痛みをとることには代償が伴う
  • 一時的に痛みをとりたい人は楽して良くする考えでもOK(例えば薬を飲むとか)
  • 「本当に痛みをとりたい」「これ以上悪くしたくない方」は原因を知り、積み重ねて良くする考えを持つ
  • ネットだけの情報(○○すれば良くなる的な)だけに惑わされない

当院では、「根本的に痛みをとりたい方」、「どこに行っても良くならない痛み」でお悩みの方の整体を行っております。お困りの方は一度ご相談ください。

◼︎最新の記事

◼︎ホームページ

◼︎プロフィール

院長 西口幹大

にし予防整体院
筋膜リリースとピラティスの専門店

岐阜県美濃加茂市中富町3丁目2-22
☎︎080-7093-4801