【登山でマインドフルネス(写真付き)】西口が日常で大切にしていること

2022年10月17日

こんにちは。にし予防整体院で筋膜整体士をしている西口幹大です。

今回は西口が日常で大切にしている登山についてお話します。

これまでの登山を経験して、登山にはインドフルネスの要素があることに気付きました。

知らない方のためにマインドフルネスについて簡単に触れると

マインドフルネスとは

過去の経験や先入観といった雑念にとらわれることなく、身体の五感に意識を集中させ、「今、瞬間の気持ち」「今ある身体状況」といった現実をあるがままに知覚して受け入れる心を育む練習のことです。

このような効果のあるマインドフルネスはビジネスシーンでも多用されており、組織開発や人材育成の現場で注目され、取り入れられています。

マインドフルネスを通して仕事の集中力や効率を向上させ生産性を高めることができます。

自宅でセルフで出来るような方法も書籍やyoutubeなどで見る事ができますので詳細を知りたい方は一度調べてみてください。

一般的なマインドフルネスは、瞑想や呼吸法ですが、登山にもマインドフルネスに似た効果があるのではないかと思っています。

例えば、呼吸の音、心臓の音、体の動き、体の重さ、自然の香り、足音、風、太陽の光、鳥のさえずりなどで五感が刺激されます。

そうすることで、今抱えている悩み、過去の失敗、先入観といった雑念がなくなり(ネガティブな感情)をポジティブな気持ちにさせてくれます。

西口は登山中の心の変化

  • 今の悩みが小さな悩みだと思える
  • やるかやらないか踏み出せない時の一歩が踏み出すことができる
  • 考えが凝り固まりがとれ柔軟な思考に切り替わる
  • 今の自分の体力や運動能力がどの程度かわかる など

このように、私は登山を通してマインドフルネスを行っています。

ぜひ、みなさんも心の変化に耳を傾けて登山をしてみてはいかがでしょうか?


固い話はさて置き、ここからは西口の思う登山の魅力についてお伝えします。

約5年前、知り合いの誘いで岐阜県可児市にある「鳩吹山」に登ったのが初登山でした。

正直なところきつかった記憶しかないですが、、、

登山が終わった後の何とも言えない達成感や爽快感があって

少し続けてみようと思い、一人で地元の低山を登るようになりました。

今では休日になると一人でトレイルランをしたり、友人や先輩方と標高2000m以上の山を登ってきました。

そんな私にとって生活の一部になっている登山。山で見た景色、感じた事、楽しみ方など写真と共にお届けします。


岐阜県可児市にある鳩吹山、一年間を通して一番登る里山。家から車で5分と好立地!

山頂からは美濃加茂市と可児市が一望できます。毎日見ている景色は、山頂から見ると小さく見えます。
鳩吹山といえば「カタクリ群生地」。春には多くの人たちが撮影に訪れます。
岐阜県加茂郡坂祝町にある猿啄城跡。ここは美濃加茂市に住んでいた時に良くお世話になりました。
夏は水場で火照った体を冷やします。夏の低山は、熱中症になりやすいのでご注意ください。
小さいお地蔵さんにもご挨拶
春には所々に桜が咲き誇ります。立ち止まっては写真を撮るのが恒例。山は四季を感じることができます。
猿啄城後から縦走して明王山にも行きます。天気の良い日は名古屋のツインタワーも見えますよ!
岐阜県美濃加茂市にある下米田白山。初心者の方には一番オススメの里山。景色も最高です!
日の出もバッチリ見えます!早起きをすると凄い得をした気分。1日24時間は全員平等なのです。
初日の出は特別美しく感じます!1年のスタートはここで決まり!身の引き締まる思いです。
山頂からの景色は四季、気象状況によって大きく変わります。表情の違いのを楽しむのも登山の醍醐味です。
「穴があるなら入りたい」この先に何があるかワクワクする瞬間。何かにチャレンジする時と同じ気持ちです。
岐阜県加茂郡七宗町にある納古山。標高2000m以上の登山を登る前の練習としていいかも。
木々の隙間から指す光が好きなんです。秋は落ち葉の絨毯を踏みしめて登ります!走ります!
涸沢岳に登る前にパシャリ。山に挨拶をして登山スタートです。
高低差のある滝は迫力満点、近くから見るとともっと迫力満点
人生の先輩は、言葉ではなく背中で語ります。そんな大人になりたいものです。一歩一歩着実に進みます。
白山山頂からの景色。小さな湖の濃いブルーが映えます。
大先輩と!疲れていても山頂に行けば笑顔になります。目標を達成した時と同じやつです。
秋山と言えば紅葉。コントラストは自然の作り出した芸術。秋の香りは気持ちが落ち着きます。
雪山から覗く太陽は神々しい。雪の結晶を見ると心もキラキラ輝きます。
岐阜県美濃市の里山。里山から見た街並みは白く色づきます。
乾燥したお山もいいんじゃないでしょうか?阿蘇山は登山断念。日本は素晴らしい国です。なぜなら全国どこにでも山があるからです。
南阿蘇が一望!男くさくてカッコイイ鳥帽子岳。山は一つ一つ表情が違って面白い。
落ちないように一歩一歩、、、登山は安全第一です!人生も一歩一歩です。
登山は足だけじゃなくて手も使います。人間は二足動物ですがこの時だけは4足動物になります。
山頂から望める御嶽山は富士山みたい
岩がパックリ!なぜ割れたのか?考えても雷しか思いつきません。インスタ映えするやつです!
岩が作る造形美。この角度から撮るのが好きなんです。物事は見る角度によって見え方が大きく変わります。
岩があると上に登って写真をとりたいんです。岩の先端は怖いので絶対に無理をしません!
登山を共有できるバディがいるのは何よりの宝物です。どこの山に登るかも大切ですが、どんな気持ちで誰と登るかの方がもっと大切です。
見惚れてしまうカッコよさ!山頂ではいつもボーッとします。マインドフルネス!
登山客にとって山小屋は安心・安全な場所。一度は泊まってみたい!
物資はヘリコプターが運びます。何度もピストンお疲れ様です!
愛くるしい!何とも言えない表情。キモ可愛いとはこういうことじゃないでしょうか?
空、雲、山のコントラストが絶妙。狙って撮るのも好きですが、、、偶然の産物の方がもっと好きです。
言うまでもない山々と稜線。優勝!!!
山に登る度に石を積みます。土台がしっかりしているとそう簡単に崩れない。人間の心体と一緒です!
いつも山からパワーを受け取っています。そのパワーをお客様に注ぎます。全ては循環しているのです。

今回は、西口の日常で大切にしている登山についてお伝えしました。

登山はこんな方にオススメです

  • 対人関係に疲れやストレスを感じている方
  • 毎日仕事だけに追われている方
  • 家庭や仕事の悩みが絶えない方
  • 人の目を気にして生きている方
  • やりたい事に一歩が踏み出せない方
  • 集中力のない方 など

私は、登山をしながら様々な事を感じ、自分の生活や仕事に活かしています。

はじめにお伝えしたマインドフルネスだけではなく、登山は身体機能を向上させるにも最適な運動だと思います。

是非、登山経験のない方は低い山からでもいいので登山をしてみてはいかがでしょうか?

今回もご覧いただきありがとうございました!

その他、予防に関する記事も投稿していますので気になる方はご覧になってください。


◼︎ホームページ

◼︎ブログ

◼︎プロフィール

院長 西口幹大

にし予防整体院
完全予約制・出張専門院
☎︎080-7093-4801